toggle
2017-07-23

イベントレポート(東京):2017年7月1日(土)「”なりたい”をかなえる自信のつくり方」

去る2017年7月1日(土)15:30よりGirls Bee主催イベント「”なりたい”をかなえる自信のつくり方」が東京・渋谷のBOOK LAB TOKYOにて開催されました。

Girls Bee Event in Japan

 

今回のイベントはGirls Bee代表の小川麻奈によるトークセッション。 前半は今回のイベントのテーマである『"なりたい"をかなえる自信のつくり方』について、小川麻奈のこれまでの経歴、そして自分に全く自信を持てなかった過去、そしてそこから少しずつ"自分を信じられるように"なり、"なりたいをかなえる"ことができるようになった背景、そしてその方法についてお話させていただきました。 後半のセッションは、現在Girls Bee Onlineでも掲載している海外の女性たちの素敵な生き方について、オンライン上のインタビューでは伝えきれなかったエピソードや温度感をできる限りお伝えすべく、ご紹介させていただきました。

IMG_2442 IMG_2434 IMG_2451 IMG_2512

今回のイベントに参加してくださったのは約40名の女性方。 大学生から、現在企業でお仕事をされている方、そしてご自身で起業されている方まで幅広く、年齢も20代、30代、40代まで、また独身の方もいらっしゃれば、結婚されていたり、お子さんがいらっしゃる方も。

Girls Beeは、社会的な立場(企業で働いている、自分で会社を経営している、もしくは専業主婦であるなど)や、プライベートの立場(独身である、結婚している、子どもがいる、いないなど)に関係なく「"なりたい"をかなえたい」という想いのある全ての女性にとって居心地がよく、刺激があり、勇気付けられ、力付けられる場所でありたいと設立当初に構想していました。 参加者してくださったお一人お一人のおかげで、今回のイベントはそんな構想がまさに現実になったようなそんな温かくも刺激がありポジティブなエネルギーに満ちた空間となりました。

IMG_2483 IMG_2406 IMG_2410 IMG_2414 IMG_2415 IMG_2426

 

参加者の方からの声

イベント後に実施させて頂いた参加者の方へのアンケートでお寄せ頂いた声を一部掲載させて頂いています。 こちらに載せきれないほどたくさんのフィードバックを頂きました。ご協力いただきました皆さん、本当にありがとうございました。また皆さんから頂いた貴重な声は、今後のGirls Beeの運営に活かさせて頂きます。

「"なりたい"をかなえる自信のつくり方」ということで、はじめに麻奈さんが「自信とは個性のアウトプット」とおっしゃっていたことが強く印象に残っています。様々なライフスタイルのお話からそれぞれの女性としての幸せがあることを知ることができました。さらに、麻奈さんがお一人で率先して様々なことを体験してらっしゃることに感化され、プログラミングのミートアップに一人で参加しました。

海外女性の自由な生き方に共感しました。わたしももっと自由に生きてもいいんだ、と思えるようになりました。

共通の悩みを持つ、持っていた人と話すことでその悩みを乗り越えられる勇気を得ました。

ちょっと忘れかけてた女子力をもっと磨こうと思いました。女性に生まれたことに感謝したり、思いっきり楽しんだりしようと思いました。

参加者の方が皆、自分自身のことや仕事のことを堂々と紹介しており、そこがまず素晴らしいと思いました。単に話を聞きたいというだけではなく、人との繋がりも得たいという、皆様の真剣な気持ちがとても伝わってきました。そして麻奈さんのお話中も、メモを細かく取っている方が多くいらっしゃり、一人一人の心に響くお話であったことも良くわかりました。 私自身とメモを取る中で、自分の中から浮かんだキーワードが多々あり、それも同じくメモに残しました。まだ具体的なアクションに落ちるものではありませんが、徐々に自分の中でエンジンがかかってきた今のタイミングで、時間を取って考えて行きたいと思います。

今の自分の混沌としている状況から軸を戻してもらった感じがしました。

麻奈さんの良い氣を沢山頂きました。そして、海外で暮らす女性の様々な生き方に触れられたのは非常に良かったです。普段日本慣れしている私にとっては、視野を広げられるきっかけになりました。 色々と考えるきっかけになり、参加して良かったです!

世界を見渡せば様々なバックグラウンドで、様々な世界観を持って生きている素敵な方がたくさんいることを知ることができ、元気をいただきました!怖がらずに自由に、自分が感じた小さな違和感や夢、心の声を大切にして生きたいと思いました。 それが、結果的に周りの方に対する愛のある振る舞いにつながると考えました。 また「形やタイミングにこだわらない」というお話は、今まで思い望んでいたことが実は多く叶っていることに気づかされました!形が違ったとしても、思いを達成できることがあり、そういうことを大切にできるようにしていきたいと思います。

なりたい姿を常に描き続けること、行動を続けること。普段つい忙しさで忘れがちなことを、改めて気付かされました。

自分の現状に必要なヒントをいただけました。日々いろんなことを考えたり、悩んだらしながら過ごしている中で、こうやってヒントをいただける場って大切だなぁと感じました。ぜひこれからもイベントを企画していただきたいです。

 

IMG_2550

現在Girls Beeの東京でのイベント開催は不定期となっていますが、オンライン上の企画等含め最新情報は常々Facebookページに更新しています。ご興味をお持ちいただける方はぜひフォローください。

最後に、今回のイベントに企画段階から陰ながらサポート、そして当日はファシリテーターを務めてくださった小林桃子さん、そして受付を手伝ってくださった中村里奈さん、イベントを陰ながら応援してくださった皆さん、そして当日参加してくださった皆さんに心から感謝申し上げます。

今後のGirls Beeの活動にもぜひご期待ください!

関連記事

コメント1件

  • […] 詳しくはこちらに記事になっていますのでご興味のある方はご覧いただけましたら幸いです。実はGirls Beeで私自身が単身スピーカーとして登壇するイベントの開催は初めて。イベントは […]

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です